2015年01月 会合さまざまのアーカイブ

2015年1月12日 15時29分23秒 (Mon)

昭和37年卒 “緑士会”開催報告

 平成26年10月18日(土)中央区新川二丁目、昭和39年卒杉山廣君経営の香取鮨で昭和37年卒2組(緑、担任山中覚先生)のクラス会を開催した。昨年よりも1時間早め、四時半開宴、六時半まで一次会、そのまま同じ場所で八時まで二次会という組立。
 昨年12月に急逝した古屋紀一君ほか計5人を悼み黙禱ののち、9年ぶりに盛岡から参加した荻野忠良君の挨拶、乾杯の発声で開宴。
 “あれから50年+ 「あのころの俺たち」”と題して高校3年時の写真を編集、スライド映写した。曽根校長をはじめ恩師の写真25枚に続き、運動会、修学旅行、文化祭などの行事のほか、教室での授業風景、休み時間の写真など思い出深いシーンが次々と映し出された。
 スクリーンに登場し、指名された人が順次ひとこと、当時の思い出または近況を語るという趣向をとった。
 吉村忠矩君は奥さんが空腸原発悪性リンパ腫という難病に侵されその看護で苦労している。もうだいぶ昔になるが服部君が長く奥さんの看病をされたのち……。 今になって彼の苦労に思い至っているという話をされた。堀越康裕君がその話を受けて立ち、自分はかつてその同じ病気で苦しんだ、しかし今この通り元気にこの席にいる。君の奥さんの病気はきっと治るよ。きっと快くなるからあきらめず頑張れよと繰り返し、繰り返し励ましの言葉をおくる姿が印象的・感動的であった。
 松本通孝君はこの日が誕生日。特別に長い時間しゃべる機会を与えられ、古屋紀一君の思い出などを語りたかったようであったが幹事の要請を受けて内容を変更。世界史年表1943年・44年のページコピーを用意して、自分らが生まれたこの年は日本史・世界史上、実に大きな出来事が起こった年であったと解説。さすが世界史の先生と感銘を受ける名調子であった。
 飲むほどに、食べるほどに、語るほどに盛り上がり、毎回遠路札幌から参加の南邦弘君の閉会挨拶に続き、昭和36年9月の創立90周年記念大運動会で歌ったワルシャワ労働歌の替え歌である緑組のエールと“元寇”の替え歌の第一応援歌をみんなで歌ってクライマックスに達し、一次会の幕を閉じた。
 集合写真は先日お披露目のあった「緑士会」の旗と、この日のために特別に制作した、運動会時に緑組の応援席を飾ったポパイのアーチのミニチュアを背景にして撮影した(写真参照)。
 二次会は、いっさいの企画なしで、ひたすらおしゃべり歓談の時間とし、予定通り午後8時解散となった。
今回のクラス会に当たり、高校3年時の写真を収集するために、膨大な「名須川コレクション」、9冊に及ぶ「古屋紀一アルバム」、および「平井寛の缶カラ散乱コレクション」の写真が役に立った。
 また、但木・今泉両君より葡萄酒、田代君より蒲鉾、岩崎君より落花生、平井君より日本酒「鉾杉」の差し入れがあり、テーブルをにぎわしてくれた。
 【お詫び】 ”開成会の勧め − 三人寄れば開成会 ― ”のスライドを用意して、全員で声高らかに唱和するよう計画していたのですがあまりの盛り上がりに興奮し提示し忘れました。できる限り早い機会に提示するようにしますのでご容赦ください。ご期待下さい!

出席者30名のうち26名の写真
 img_20150112-153246.jpg
(前列左より)名須川捷平、太田八千穂、平井寛、池田武文、服部親詮、吉村忠矩 (二列目)田中紘一、小沢英樹、岩崎喜治、荻野忠良、南邦弘、但木敬一、須川稔 (三&四列目)中村忠志、伊藤良成、浜田稔明、伊原正躬、水町陽一、今泉俊秀、堂後昭彦、河上亮一、堀切昭信、斉藤栄、松本通孝、田代巌、岸田東八 (行方不明4名)今井久純、宇田川康夫、堀越康裕、渡辺隆 (敬称略)

 欠席者からのメッセージ:
草野満夫君: 出席の予定でしたが、京都での研究会のため欠席させてください。先週、今泉君と南君とは3週間前に北海道開成会でお会いして、再来週、鈴木君が札幌で尊厳死について講演に来るので、講演会の前日に北海道の開成の仲間と尊厳死の研究をしている北大の小生の先輩を交えて食事会を南君がセットアップしてくれました。今回は申し訳ございません。皆さんによろしく。
斎藤行一君:参加予定であったが娘の家の地鎮祭に出ることになったため欠席。申し訳ない。
吉行和彦君:出席予定であったが、体調不良となり欠席。残念です。
成田征男君:うっかり日程を1週間間違えた。重要得意先との約束で断れず、欠席。

添付:緑士会(クラス会)開催案内はがき
 img_20150112-153638.jpg

ポパイのアーチ(ミニチュア、右腕が動く)
img_20150112-154145.jpg


プロフィール

プロフィール画像
連絡先
開成会事務局
郵便番号
〒116−0013
住所
東京都荒川区西日暮里4−2−4
TEL
03-3822-0396
FAX
03-3822-0396
開所時間
月曜〜金曜
10:00〜16:00
土・日・祝祭日は休日です

開成会からのお知らせ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

行事案内

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

会合さまざま

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

開成会コラム

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

開成学園情報

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数